    --.--.--
さっき疲れたって言ってたくせに書くなよ!!
夜圏。


「あがり」と「緊張」は違うらしい。

弓道ってのはメンタルスポーツらしく、なんか教科書みたいなのに、
「精神面の強化」って項目がある。
二段落ちたとき、私は勝手に、
「鍛えるのは精神面だー!!」と思い込み、たまたまそこにあった本を読んだときに書いてありました。
「あがりと緊張は違う。」
と。
「緊張」とは自信から生まれるもので、
「あがり」とは不安から生まれるものだそう。
なんか妙に哲学チックだ~(ぇ
確かに、「緊張」はいい結果を与える。
「あがり」は悪い結果を与える。
弓道での私は「あがり症」。
それを治すのには、試合のとき自信を持つこと以外にないらしい。
試合形式のやつは平日必ずあるから、
それを利用して治そうと思います。
「あがり」を「緊張」に。
「不安」を「自信」に。


よく考えたら、私結構嘘つきかもなぁ~。
と、時々思う。
そんだけ。
Secret

TrackBack URL
→http://sakucha.blog38.fc2.com/tb.php/150-ada589b8
